【スタッフ日記】スポットライトをDIY

皆さんこんにちは、安ちゃんです。

今回は、何と!我社の顔である受付エントランスのサイモンズ ロゴをDIYでスポットライト照射して、より立体感を醸し出すプロジェクトです!
こういう大事な作業をプロの業者さんではなくDIYでやらせて貰える所が、サイモンズの柔軟な社風を表しています。

今回ライトアップするエントランスのサイモンズ LOGOがコチラ。

IMG_1557 ←クリックで動画再生

元々立体的なLOGOに光と影の演出を加えたい!というワタクシの密かな野望がありました。
その為に購入したスポットライトがコチラ。

LEDの白色スポットライト。

さすが素人のワタクシがNET通販で購入しただけあって、届いた商品を見てビックリ❗️ 想像していた以上にポールが長い、80センチ程あるシロモノでした。しかも配線コードもコンセントも付いておらず、いかにも”取付は専門業者に!”という商品でした。説明書きをよく読めば書いてあるのですが…

ワタクシが必要なポールの長さは40センチ。約半分の長さ。

壁にネジ止めするだけのDIYを想定していたものの、少し大仕事の予感です…

ヨッシャ❗️それなら一丁、気合入れてDIYするぞ❗️と一念発起してホームセンターで必要な材料を仕入れて来ました。

ではでは、早速、ノコギリで鉄パイプを40センチの長さに切って行きます。この鉄パイプが二重構造になっていて、少し複雑…一旦バラして、組み込んだ時の長さを計算して、外部パイプと内部パイプを切断します。

そして、組み込んだ二本のパイプを止めるビスの穴をドリルで改めて開けます。

お次は、本体から出た電線を短めに切断。中から2心のコードを取り出して結束の準備をします。

準備が出来たら、買って来た長いケーブルと本体の電線同士をリングスリーブを被せてベッセルでしっかりカシメます。

結線が出来たらショートしない様にビニールテープで覆います。

そして最後に先端にコンセントを作ります。このコンセントは設置してケーブルの長さが決まってから最終的に装着します。

ここまで出来たら、スポットライトを壁付けして、配線をモールで整理したら完成です!と一言で終わってしまうこの作業、この取付けを1人で支えながら真っ直ぐに取付けるのが予想外の至難の技でして、結局週末の2日掛かってようやくの完成に至りました。

 

ジャーン!いかがでしょうか?

ワタクシが半ば勝手に進めたドキドキのDIYプロジェクト😅💦 社長も同僚も苦笑い気味で褒めてくれる所が気に掛かる所ではありますが(笑)、自己満足度的にはイメージ通りの100点満点です!

コロナ禍でなかなか来社頂くのも難しいご時世ではありますが、是非またご来社の際にはこのエントランスにもご注目下さい!!

Comments are closed.