【スタッフ日記】ミラクルフルーツ

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

立春が過ぎ、春の訪れが待ち遠しいですね!
今年はインフルエンザだけでなくコロナウィルスが流行っており、世界中が大変な騒ぎとなっています。
あらゆる菌の感染に、いつも以上に気を付けねばならない日々が続いています。

こまめなうがいと手洗いは勿論、免疫力を高めておくことも大切です。 免疫力の向上といえばビタミンの摂取です。 サプリからの摂取も気軽でいいですが、やはりフルーツから摂るビタミンは体に吸収のされ方が違うという都市伝説を聞いたことがあります。 かと言って、ビタミンCが豊富なレモンなど柑橘を沢山摂取するのも中々難しいですよね?

今日は私のビタミンC摂取法をご紹介します。

まずはコレ!

見てすぐ分かった方には説明の必要もないと思います。

『ミラクルフルーツ』です。 西アフリカ原産の果物で、これ自体もほんのり甘い味がしますが、このフルーツは味わうためのものではありません。 口に含んだら1~2分間、下の上に擦り付ける様にして転がします。


それが終わったら、あとはレモンやグレープフルーツにかぶりつくだけです。
レモンにかぶりつくと、初めての方は必ず驚くと思います。
「これって砂糖漬け????」 という位にレモンが甘くなります。
グレープフルーツや、まだ熟していないキウイフルーツなども全てが砂糖漬けのような甘さを感じます。

まさに『ミラクル』です。これならレモン何個でも食べることが出来ます。

この不思議な現象は、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンという成分が舌の酸味を感じる味蕾に蓋をしてしまう様なイメージで、酸味を感じる機能に蓋をして、果物の持つ甘みだけが強調されるために酸味の強い果物でも強烈な甘さだけを感じる事になります。

この現象は2時間近く続くらしいのですが、いつも10分程度で満腹になってしまいます。 柑橘の外にも酸味を持つ果物全般、もしくはヨーグルトなど様々な酸味食品でも味の変化を楽しむことが出来ます。
機会がありましたら是非お試しください!

Comments are closed.