【スタッフ日記】大雨と洪水

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

去る10月25日、千葉県を中心に大雨が降り、川の氾濫にともなってあらゆる場所が冠水しました。

千葉県民のワタクシも、もれなく駅構内、線路、駅の周囲、川の周囲、道路という道路全てが全部冠水して、まさに陸の孤島、自分の地域から外に出る手段もなくなりました。

今回気付いた事。 沢山の自動車が水没していましたが、通常の車は思うほど水に強くありません。

水たまりかと思って侵入して、マフラーに水が流入すると、アッという間に止まってしまいます。

重量が重いと思っても、水の流れには逆らえず、簡単に流されてしまいます。

水が引いた田んぼの真ん中に流された車が何台もありました。

雨、または夜には視界も狭く、危険度の判断が非常に難しくなります。

くれぐれも大雨の際には無理して冠水した道路には侵入しないようにしましょう!!

Comments are closed.